環境の変化

妊娠した。今は19週目。妊娠前と妊娠後、体に大きな変化があった。つわり、そしてお腹がどんどん大きくなり、遂に胎動を感じた。妊娠前と妊娠後では、普段考える内容も自然と変わっていた。不思議な感覚。今までは割りと仕事とか、働くことに対しての考えが…

焦り

結果が出ないことに対して焦りが出てきている。方向性が違うのか。モヤモヤが消えない。イライラした感情さえ出てきてしまっている。原因はわかっている。ここ最近、忙しく動き回って、なのに全く結果が出ていないからだ。ゆっくり休めてないのも大きな原因…

いつもと違う日常

今日はとある集まりに参加して来ました。勉強会のような、少人数コンサルティングのようなものでした。私よりも格段に成功している人が数人いて、自分とは境遇は全く違うけれど、私と同じようにもがいている途中の人もいて、色々な気づきがありました。自分…

迷い

自分の方向性に少し迷いがあるのかもしれない。 大筋では変わらないのかもしれないけれどほんのちょっとの小さな迷い。 でも、小さな迷いがあるから全力疾走では走れない。 自転車をブレーキを掛けながら必死で速く進もうとこいでいるようなものだ。 何の迷…

三日坊主という言葉の罠

三日坊主とは、「物事に飽きやすく、長続きしないこと。また、そのような人のこと。」という意味のようです。 三日坊主って悪いイメージですよね。 私もよく三日坊主やってしまいます。一時的にやる気がグッと出て、一気に始めてその後、、、 あれ、そういば…

ポカミス

今日もやってしまった。 ポカミスを。 ポカミスをしてミスしていたことに気付いた後は凹む。 反省。そして、気を付けようと思った。

人生のワースト1は何?

今まで生きてきた人生の中で一番最悪だった出来事は何でしょうか? なぜ、こんな質問をするのか? それは、今までのワースト1の出来事から自分の人生をかけて行う使命(ミッション)が出てくることが多いからです。 人は共感できることの方が頑張れます。 共…

読みたいと思っている本達

読みたいと思っている本がたくさんある。 でも、やりたいこともたくさんある。 優先順位がやりたいことを先にするから読みかけの本が溜まっていく。 そして、本屋に行ったときに欲しくなった本を買って読みかけの本が増えていく。 でも、買わないと後悔する…

やる気がある時ない時

やる気がある時とない時の差は結構ある方だと思います。 ということで、今日はやる気がある時とない時どんな時だったかを書いていこうかな。 【やる気がある時】 1.日曜日の夜 何故かはわからないけれど、日曜日の夜はやる気がある時が多い。普段は嫌いな…

素の自分

『素』の自分をさらけ出すのってちょっとだけ怖いと思う。 きっと『素』の自分を出した時に否定されるのが怖いのだろう。怖い正体は人に嫌われたくないからなのかもしれないしただ単純に否定される発言を聞きたくないからなのかもしれない。 でも、ある方か…

自分を褒める

あなたはいつも本当によくやっています。 もし、田舎のおばあちゃんが今のあなたを迎えてくれたらなんて言ってくれるでしょう? 「よく来てくれたねぇ。まあまあお座り。お茶でも飲んでゆっくりしてね。おいしいもの作るから、しばらくのんびりしておいで。…

ひたすら眠る

昨日、ひらすら眠った。 朝は起きたけれど、お昼ご飯を食べた後眠りに入り、夕方少し起きてまた、眠りに入った。気が付けば朝だった。。。 昨日はひらすら眠っていた気がする。計算すると、、、、 計算はやめておくことにした。怖いから。時間を無駄にしてい…

今日は雪。普段あまり雪降らないから、いつもとは違う日常。当然、通勤のバスは遅れている。でも、途中でタイヤのチェーンを外して、外す時間もそんなにかかってなくて対策しているように感じた。さすが、交通のプロだなと車を運転しない私は思うのです。そ…

転職と天職

転職と天職って漢字が違うだけでずいぶんと感じが違う。 はい、ダジャレです。 つまらなくて、すみません。 でも、本当に言葉の通り、受け取る印象が違う。 転職をするってネガティブな印象が強いけれど天職に出会ったってポジティブかなと思うわけです。 ず…

わかる と できる の間には大きな差がある

今日、実感した。 わかる=理解している状態とできる=実際に結果を出すことができる状態には凄く大きな壁があるということを。 理論的にはわかったような気がした時、いざ、それを活用して実践しようとしたら全く行動出来なかった。手が動かせなかった。 ど…

自分の心に素直に生きる

"自分の心に素直に生きる"という事を最近はとっても大事にしている。 というのも、やりたくないことをずっとやり続けてきて疲れてしまったので、やりたいこと探しを暫くしてきた。 アドバイスを貰ったりもした。 あるアドバイスに、最初は納得できなくて、そ…

人間なんて、そんなもの。この感覚こそ大切

『人間なんて、そんなもの。この感覚こそ大切』 とは、本で読んだ言葉です。 これを読んだ時、すごく腑に落ちました。 考えてみれば、そうなもんだよなと。 結局、自分のことは自分で何とかするしかない。 誰かに頼ろうなんて甘すぎる側面もある。 親身にな…

ブログのデザイン、そして、お礼

ブログのデザインを変更してみました。シンプルが好きなので、見た目はそんなに変化はないかな? 一つご報告があります。皆様のおかげで月間100PVを突破致しました。 今、読んで下っているあなた様!ありがとうございます! ところで、アクセス数が伸びる要…

お金持ちになりたいという欲はあるか?

あなたにはお金持ちになりたいという欲はあるでしょうか? 私にはあります。正直、私は今あまりお金を持っている方ではないと思います。日本の平均給与になんて全然届いていないです。 うーん、、、誰も興味ないかもしれませんが、ここで暴露してしまいまし…

合格!

合格通知が来た!嬉しい! 5ヶ月前に勉強を始めて11月末に受けた試験に合格しました。やったね☆ 実はこの試験に受験する機会は3回ありました。1回目は勉強不足で受験すらしてなくて、2回目は試験に落ちて、今回3回目でやっと合格。 勉強を始めて5ヶ…

とことん落ち込んだ後、なぜかやりたいことが出てくる

なぜなのか理由は分からない。 ただ、 とことん落ち込んだ後、なぜかやりたいことが出てくる という事が何度かあった。 いつだったか、友達がこのフレーズを 何かのタイミングで言った。 なんでそんな発言をしたのかは 全く覚えていない。 どんなシチュエー…

サボることはいいこと?

サボることを悪いことと捉えている人は多いだろう。 私もずっとサボることは悪いことだと思ってきた。 でも、最近思う。 サボることにはいい面もある。 なぜ人はサボるのか? サボる=自分の体の為に休む、休憩する と捉えても良いのではないだろうか? 仕事…

イベント参加前の心境

今日はあるイベントに参加する。 イベント参加ってわくわくドキドキする気持ちと 不安な気持ちが入り混じった不思議な感覚。 今日は誰と出会うのだろう。 今まで知っている人とだけ、話すのだろうか。 出来れば新しく知り合う方とも交流したい。 私は人見知…

凄い社長との会話

本日とある社長と話をしてきました。 その社長凄くて、30代にして起業、 そして今もまだ30代!若い!(男性社長です) なんとあの有名な◯◯のグッズを制作している!! (許可を得ていないので◯◯でごめんなさい) どうやらそこは年間220万人も来場しているら…

人生の9割は逃げていい

今日、たまたま本屋で見かけたタイトル 「人生の9割は逃げていい」 仕事終わりに靴を買いに行った帰り道に 寄った本屋で発見しました。 仕事終わりで体が疲れているからか 興味をひくものは、いつもより少なく感じた。 だからこそ、興味をひかれたタイトルだ…

傷ついたっていい。泣いたっていい。その分、強く優しくなれる。

私には挫折していた時期がある。 8ヶ月以上はあっただろうか。 あの時は本当に出口が見えなかった。何も見えなかった。 先が見えないとはこのことを言うのかと途方にくれた。 仕事をしていなくてもぎりぎり生活は出来ていたのが不幸中の幸いというものだろう…

自分の心に素直に生きる

小さい頃から感じていたこと。 それは”暗黙の了解” いつからそれに気がついていたのかは分からない。 ただ、小学生の時にはすでに暗黙の了解があったように思う。 気が付けば、周囲にどう見られるか、どう思われるか無意識にいつも気にする子供になっていた…

反省はしても後悔はしない

少し前の私は後悔ばかりしていた。 そんな時、何かの本で読んだ。 「反省はしても後悔はしない」という言葉を。 何の本で読んだのかは忘れた。でも、すごく心に響いたんだ。 後悔からは何も生まれない。後悔はただの自己満足だ。 人は「しまったな」というこ…

人生の目的、それは幸せになること

人生の目的は”幸せになること”。”幸せ”とは自らが決めて目指すもの、感じるものである。ゴールは自分で決めなければ意味がない。 上記は最近、ある方に教えてもらった言葉です。 私たちは普通、周囲の期待や願望、そして周囲の方の現実を無意識の内に自分の…

大量のインプットの後にアウトプット

大量のインプットの後にアウトプットすると良い ってどこかで聞いたことがある。 そして、同時にアウトプットの量をこなさないと 質の良いものも出来るようにはならないということも聞いた。 本当なのかどうかはよく分からない。 ただ「そうなんだ」とだけ思…