ひたすら眠る

昨日、ひらすら眠った。


朝は起きたけれど、お昼ご飯を食べた後
眠りに入り、夕方少し起きて
また、眠りに入った。気が付けば朝だった。。。


昨日はひらすら眠っていた気がする。
計算すると、、、、


計算はやめておくことにした。
怖いから。時間を無駄にしている感じがして。


人はよく言う。

"寝過ぎは良くない"と。

でも、私は必要以上に眠った後、調子が良くなる。
これは紛れもない事実である。


人によって睡眠の質は全く異なると思っている。
だから、睡眠の価値観まで押し付けないでほしい。


事実、私は寝過ぎた後、調子が良くなるのだから。
ほんの少しでも睡眠不足だと調子が悪くなるのだから。


私だって6時間睡眠が3日以上続くと調子が悪くなる体質を
改善したいと思っているのです。


でも10時間、眠れた後は調子がとっても良い。
私の体はある意味、簡単なのかもしれない。


調子悪いなと思ったら、気がすむまで眠るだけで
体の調子が良くなるのだから。


昔はこれを意識していなかった。
だから、体調を大きく崩した時期がある。


睡眠って大切ですね。


自分に合った睡眠を。
良い眠りを取れますように。


考えてみれば、1日8時間(ちょっと長いかな?)
眠るとして、1日の3分の1は睡眠時間。
1日6時間の方でも4分の1は睡眠時間。


人生の4分の1ですよ!大事にしなきゃでしょ!

私の場合は人生の3分の1です。大事にしなきゃ。


それにしても、どうして二度寝はあんなに
気持ちがいいのだろう。


幸せな気分になれる二度寝
でも後から後悔する二度寝


健康のためにも睡眠って大切。