2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反省はしても後悔はしない

少し前の私は後悔ばかりしていた。 そんな時、何かの本で読んだ。 「反省はしても後悔はしない」という言葉を。 何の本で読んだのかは忘れた。でも、すごく心に響いたんだ。 後悔からは何も生まれない。後悔はただの自己満足だ。 人は「しまったな」というこ…

人生の目的、それは幸せになること

人生の目的は”幸せになること”。”幸せ”とは自らが決めて目指すもの、感じるものである。ゴールは自分で決めなければ意味がない。 上記は最近、ある方に教えてもらった言葉です。 私たちは普通、周囲の期待や願望、そして周囲の方の現実を無意識の内に自分の…

大量のインプットの後にアウトプット

大量のインプットの後にアウトプットすると良い ってどこかで聞いたことがある。 そして、同時にアウトプットの量をこなさないと 質の良いものも出来るようにはならないということも聞いた。 本当なのかどうかはよく分からない。 ただ「そうなんだ」とだけ思…

自分の才能を知るためのお勧め本

『才能』っていう言葉が大好きです。どうせやるなら苦手なことをするより得意なことをしていた方が、断然、楽しい♪自分の才能を知るために心からお勧めする本があるので ご紹介します。タイトル名:さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ―あなたの5つの強みを見出…

正解なんてない

私たちはいつも正解を求めがちだ。 高度成長期の時代には、それでよかった。 正解があったのだから。でも、今の時代は正解なんてものは ないことがほとんどだ。 正解ではなく、まず実行して より良く改善していく。つまり、最善を目指すのだ。 正解を求めて…

自分のあり方を考える

今の私たちは自分の人生のあり方を見つめなればいけない時代を生きているのかもしれません。 少し前の日本という国はバブルでした。バブルの時代はみんながエスカレーターに乗っているかのように右肩上がりに登っていました。しかし、現在の日本は右肩上がり…

お金に対するネガティブな感情

私の両親は20歳の時に離婚した。原因はお金だった。 小さい頃、お母さんの口癖は「お金がない」だった。 12月25日のクリスマスの日、両親にプレゼントを買ってもらう為、おもちゃ屋さんへ行った。 お父さんは「何でも買ってあげるから好きな物を選んでいいよ…

気持ちを書き出す

毎日、色んな感情がごちゃ混ぜになりながら日々を過ごしています。 感情が爆発しそうになることも...たまにはあります。そんな時、やること、それは、、、 紙に「書く」 自分の感情を誰に遠慮することもなく思いっきり書きなぐるのです。どんなことでも思っ…

部屋の片づけと自分を大切にすることの関係性

部屋の片づけが苦手な私。 一度気合を入れて綺麗にしても時間が経てば元に戻ってしまう。 部屋の片づけ方法を見ては実行しようとして挫折するの繰り返し。結局、また出来なかった、ダメだと自分を否定する。これがいつもパターン。そんな風に掃除を苦手にし…

自信のなさと心の扉

いつの頃からだろう。 誰かに遠慮しながら行動してきたのは。 思い返すと、物心ついたころから誰かの顔色を窺ってきたような気がする。わがままに振る舞っているときでさえも。あまりにも小さな頃からの行動だから、無意識だ。...でも、時々ものすごく頑固に…

将来の夢って何?

一体、私は何をしたいのか。 小さい頃から夢がなかった。 将来の夢をもった記憶はない。 大人から将来の夢を質問された時は友達が答えていた夢を真似して答えていた。ずっと探していた。自分に向いている"何か"を。 向いている仕事は何なのか?やりたいと思…

大企業正社員と派遣社員の同級生

先日、大学の友人達との飲み会に参加した。 久しぶりに会ったので、今仕事は何をやっているかの話題になった。でも、すごく違和感を感じたんだ。ある人は会社を辞めていた。そして新しい所で働き始めていた。いわゆる派遣社員だ。...ある人は最近やっと仕事…

不満からの決意

自分には何も誇れるものがないと思っていた。 転職5回、職歴は一貫性がない。スキルもない。 当然、実績と呼べるようなものは何もない。 人脈だって全くない。お金だって貯金なんて呼べるようなものはない。そして現在、手取りは15万円を下回っている。そん…