反省はしても後悔はしない

少し前の私は後悔ばかりしていた。


そんな時、何かの本で読んだ。


反省はしても後悔はしない」という言葉を。


何の本で読んだのかは忘れた。
でも、すごく心に響いたんだ。


後悔からは何も生まれない。後悔はただの自己満足だ。


人は「しまったな」ということや「失敗したかな」
「間違えたな」ということはしょっちゅうやってしまうだろう。


でも、そこで後悔したところで、次に何も生かせないのだ。


必要なのは後悔ではなくて、反省。


反省して、次は同じことをしないように改善していけばいい。
ただ、それだけ。


後悔して、くよくよ悩んだって、何も変わらない。変えられない。
時間を無駄にするだけだ。

だから後悔に意味はない。


そんな簡単なことに気が付くまで、私は29年間、費やした。


でも、人間そんなに簡単に出来ている訳ではないから
今でもつい後悔してしまうことはある。


そんな時に、なるべく「反省はしても後悔はしない!」
という言葉を思い出すようにして、
この経験を生かして、次に進む」と方向転換を図る。


私はネガティブな要素の思考回路が強い傾向にあるから
多少無理矢理にでも、自分で思考をコントロールしようと
心掛けなくては、どんどん悪い方にいってしまう。


でも、それも生物学的に仕方のないことなのかもしれない。
なぜなら、過去、人間は様々な脅威に晒されていた。


周囲を警戒するネガティブ思考を持っていなければ
生きていけなかったのだから。


今の日本という社会ではそこまでのネガティブ思考は不要となった。
けれど、私達のDNAには深く刻まれている。


それを変えることは出来ない。


だったら、意識して、自分をコントロール出来るよう
考えるクセを身につければいい。


だから、ノートにも書いた。


反省はしても後悔はしない