自分のあり方を考える

今の私たちは自分の人生のあり方を
見つめなればいけない時代を
生きているのかもしれません。

少し前の日本という国はバブルでした。
バブルの時代はみんながエスカレーターに
乗っているかのように
右肩上がりに登っていました。

しかし、現在の日本は右肩上がりの
時代ではなくなってしまったのです。

普通に頑張っているだけでは
一寸先は闇かもしれないという時代。

何の保証もない。それが当たり前。

一昔前に比べると価値観は
びっくりするくらい多様化しました。

終身雇用が当たり前で一生を
1つの会社で定年まで勤める
ということが難しくなりました。

現在の日本は選択の自由が
ものすごく広くなっているのかもしれません。

選択肢が多いから迷う。
でも、自分で自由に選ぶことができる。

だからこそ、自分にとって何が大切で
何を達成すれば満足できるのかを
考える時期に来ているのかもしれません。

通常、人は何も考えずに日々
ルーティンワークをしている方が
楽な生活ができます。

脳の仕組みからしても、自分で考えるよりも
決まった行動をとる方が断然、楽なのです。

でも、もしルーティンワークだけをこなす
今の生活に不満があるのなら
ワクワクする夢を見つけるために
自分が何をしたらいいのか、何をしたいのか
自分のあり方について
考えてみた方がいいと思いませんか?

ストレスのかからない場所と時間をつくって
自分のために思考をめぐらす時間を確保する。
案外、意識しなければ
出来ないことなのかもしれません。

自由に自分の夢に思考を巡らせ
ワクワクできることを考えるのは
あなたにとって有意義な時間に
なるのではないでしょうか?