気持ちを書き出す

毎日、色んな感情がごちゃ混ぜになりながら
日々を過ごしています。

感情が爆発しそうになることも...
たまにはあります。

そんな時、やること、

それは、、、

紙に「書く」

自分の感情を誰に遠慮することもなく
思いっきり書きなぐるのです。

どんなことでも思ったままに
紙に書いてしまうのです。

それは、なぜか?

そもそも色んな感情を持つことは
とても豊かなことなのです。

ですが、感じたことを表現せずに
グッと堪えて飲み込んだり
溜め込んだりしていたら
その蓄積はあなたのエネルギーを
滞らせる原因になってしまいます。

特にネガティブな感情は溜めておくほど
毒性が強くなってしまう傾向になるので
要注意。

自分の感情を全部、紙に書くという行為で
気持ちを吐き出してしまえたら
ほんの少しすっきりします。
(私の場合はとってもすっきりします。)

心にモヤモヤやムカムカがある時は
紙にあなたの気持ちを
書きだしてしまいましょう。

なんの決まりもありません。

そこはあなただけの
自由な浄化スペースなのです。

そして、紙に感情を遠慮せずに書いていくと
不思議と途中から前向きなことを書くように
変化している時があるのです。

そうすると、自分もいつの間にか前向きに
なれていたりします。

感情は天気みたいに日々変化するものです。

でも、なぜか感情を吐き出さないと
ネガティブな感情ほど自分の中に
滞りやすい特性を持っています。

しかし、一旦、吐き出してしまえば
自分の中にまた新しいスペースが出来て
別のことを考え出すのです。

別のことを考えている内に
自分の興味のあること、楽しいことに
思考をシフトすることができるのです。

あなたは今、どんな感情を抱えていますか?

書き出してみてはいかかでしょうか。

f:id:best-thinking:20141124135544p:plain