部屋の片づけと自分を大切にすることの関係性

部屋の片づけが苦手な私。

一度気合を入れて綺麗にしても
時間が経てば元に戻ってしまう。

部屋の片づけ方法を見ては実行しようとして
挫折するの繰り返し。

結局、また出来なかった、ダメだと自分を否定する。
これがいつもパターン。

そんな風に掃除を苦手にしていた私は
掃除コンサルタントの方が話していた
ある言葉と出会いました。

「片づけをすることよりも
自分を大切にすることの方が大事」

部屋を片付けなきゃいけないと思うから
それがストレスになる。

出来なかったときに自分を責めると
もっとやる気がなくなる。

それよりも、もっと自分を大切にしましょう。

自分を大切に思えば、散らかった部屋にいる自分は
可哀そうだと思い、自然と部屋を綺麗にする
という考え方です。

自分を大切にすると、自分はもっと綺麗な部屋で
居心地の良い部屋にいる方がふさわしい
と思うようになるそうです。

そんなに簡単に出来るようになれば苦労はしないよ!
と疑心暗鬼なまま、でも、その言葉が頭から離れず
数日間を過ごしていました。

頭から離れなかったので、それなら
試してみようと思いました。

そう、「自分への言い聞かせ」です。

部屋の片づけが出来なくても決して自分を責めない。
そして、自分を大切にする。

自分を大切にする、自分を大切にする、自分を大切にする
そう、繰り返していました。

そして、一か月後。
まだまだ、部屋は綺麗になったとは言えないですが
少しずつ以前よりは片付けるようになりました。

ほんの少しの変化。
でも、私には大きな変化。

ずっと出来なかったことが、時間が経っても
出来るようになっているのだから。

"自分を大切にする"