人生のワースト1は何?


今まで生きてきた人生の中で
一番最悪だった出来事は何でしょうか?

なぜ、こんな質問をするのか?

それは、今までのワースト1の出来事から
自分の人生をかけて行う使命(ミッション)が
出てくることが多いからです。

人は共感できることの方が頑張れます。

共感できないことは無意識レベルで
感情移入できないので、頑張れないのです。

自分が苦しんだことなら相手の気持ちも理解できます。
もし、自分と似たような人がいたら
助けたいと思うことが多いです。

その為、自分の人生の中で
最悪だった出来事を思い出してみて下さい。

思い出すことは辛いことです。
できれば、思い出したくないこともあると思います。

でも、そこを勇気を出して思い出してみて下さい。

ある人にとってのワースト1は
いじめられた経験かもしれません。

失恋した経験かもしれません。

家族のことで嫌なことがあったのかもしれません。

受験のことかもしれません。

病気になってしまったことかもしれません。

参考になるかどうかは分かりませんが
少し、私のことをお話しします。

人生最悪のワースト1の出来事。
それは、

前職の会社を病気になって退職したことです。

その会社には私の尊敬する社長がいました。

一度だけ、じっくり1対1でお話しさせて頂く機会が
あったのですが、今でもその時のことを
鮮明に覚えています。

でも、私はその社長の会社を裏切るような形で
退職してしまったのです。

それはなぜか?
適応障害という病気になってしまったからです。

ビックリしました。朝起きられないことが。
自分でも考えられないことに無断欠勤してしまったのです。

その時は、なぜ連絡すらも出来なかったのか
わかりませんでした。

ただただ、怖くて、家から出たくなくて
会社に行きたくなかったのです。

一度、必死になって玄関の外に出ても
怖くなって家の中に戻ってきてしまいました。

上司とは一言も話したくありませんでした。
電話越しで話すことさえも苦痛でした。

今思い出しても、どうしてあんな無責任な
行動を取ってしまったのだろうかと思います。

そして、そのまま会社を辞め、8ヶ月間、
家で何もせずに過ごしました。

なぜ、会社を辞めるまで追い詰められてしまったのか?
おそらく、嫌いな仕事を朝早くから夜遅くまで
毎日毎日やっていたからなのでしょう。

体はボロボロになり、
心も拒否反応を起こしたのだと思います。

だからこそ、私は強く思うようになったのです。

それは、
その人の才能・強み・得意なことを伸ばすことが重要!

嫌いなことや苦手なことは、どれだけ頑張っても
元々得意な人には勝てません。

何より、自分が疲れてボロボロになってしまいます。
体にも悪いです。

そんなことをする時間があるなら
自分の得意なこと、楽しいことをやった方が
何倍も良いのです。

自分の好きなことは集中できます。
やっていて楽しいので、たくさん努力できます。
そして、頑張れるのです。

しかも、自分は頑張っているという感覚ではなく
楽しい!という感覚なのですから、最高の状態です。

そして今、私は自分を生かせることをしています。

どんな人生を送りたいですか?