やる気がある時ない時

やる気がある時とない時の差は結構ある方だと思います。

ということで、今日はやる気がある時とない時
どんな時だったかを書いていこうかな。


【やる気がある時】

1.日曜日の夜

何故かはわからないけれど、日曜日の夜はやる気がある時が多い。
普段は嫌いな食器洗いも苦ではないし、むしろ進んでやるくらいだし
他にもやりたいことが出てくる。
そして、月曜日の朝は眠たい。


2.会社で嫌なことがあった後の帰り道

嫌なことがあった後、独立したい願望が高まって
やる気がものすごく上がる。


3.プロジェクトチームのメンバーと話した時

打合せとかでプロジェクトチームの方々と話した時にやる気が上がる。
誤解しないでほしいのだが、会社でのことではない。
独立に向けて行動する中でプロジェクトチームを組んで活動中なので
そのチームメンバーと話すと、すごく頑張ろうって思える。


4.動画や音声で大好きな方の音楽や話しを聞いている時

好きな歌手は安室奈美恵さんです。カッコイイし可愛い素敵な方。
あと、動画や音声で興味のあるもの、好きなテーマを見ている時。


5.好きな本を読んでいる時

気分に乗って一気に読める時と全然読むのが進まない時がある。
疲れていない時は一気に読めて楽しくてやる気もある。
でも、目が疲れている時などは頭に入っていかなくて
読めない時もある。


6.人の目を気にせず、文章を書いている時

誰かに読まれるとか見られるとか全く気にせずに
自由気ままに、思うままに文章を書いている時。

自分の中にある考えや感情を紙に書き出すとスッキリもする。


【やる気がない時】

1.体が疲れている時(木曜日くらい)

体の疲れが溜まってきて、自宅に帰るとバタンキュー状態。
そのまま睡眠の世界へ入ることもしばしば。
何もやる気がしない。ただ眠りたい、疲れを癒したい。


2.会社で嫌なことが会った時

心底、仕事がイヤになる。もう、やりたくない!ってなる。
お金を頂いているから、やるけども、本当にやりたくない。

自分に落ち度はなくて、でも電話越しに怒鳴られることが
あったりするのだけれど、その人の対応をするのがマジで嫌。
親会社と顧客の間での板挟みが心底イヤ。


3.家事を一人でやる時(半分くらいやる気がない)

やらなきゃいけないから、仕方がなくやっている。
家事をやるのは昔から苦痛。そういえば、母も家事は苦手としていたな。

音楽を聴きながらとか、二人でやってたりとかすると
やる気のなさは半減する。

体が元気な時はたまにやる気がある時もある。


書いていて改めて思った。体が疲れているかどうかが
やる気にもの凄く影響を与えているんだなということと、
怒られたりお願いしたりするのが極度に嫌いなんだなということに。


貴重な時間を使って読んで下さり、ありがとうございました。
それでは、また。