素の自分

『素』の自分をさらけ出すのってちょっとだけ怖いと思う。


きっと『素』の自分を出した時に否定されるのが怖いのだろう。
怖い正体は人に嫌われたくないからなのかもしれないし
ただ単純に否定される発言を聞きたくないからなのかもしれない。


でも、ある方から聞いた。
成功者は『素』で生きている人ばかりらしい。

成功者ほど、自分の失敗体験を人に話すらしい。


なぜ、自分が成功した話じゃなくて失敗した話を
自ら進んでするのだろう。

そこに意図はあるのだろうか。


私の尊敬する経営者も、過去のことを赤裸々に話してくれた。


そして、そういう話を聞いているとなぜか元気が出てくる。

もしかしたら、そういう話を聞けば聞くほど
その人のことを好きになるのかもしれない。


もちろん、失敗はなんでもいいってわけではないだろう。
してもいい失敗と、
絶対にしてはいけない失敗があるのだろうから。


では、なぜ『素』を出すことは難しいのだろう。
本能的に拒否しているような気がする。


自分のダメな部分をさらけ出し過ぎると
起こるかもしれないことから逃げているのかもしれない。

幼い頃に受けた傷、例えば仲間外れや陰口を言われたことを
無意識に思い出し、自分が傷つかないようにしているのかもしれない。


そんな時、ある人に言われた。

Facebookは実名で話しづらいこともあるかもしれないから
匿名で出来るブログをやってみはどうか?

今の若い(といっても30歳だけど)人たちは
自分を表現することが出来ない人が多い。

だから、まず自分を表現する場をつくることが大切。


こうやってブログに自分の想いとかを書いていくのも
いいなと最近思うようになった。


ちゃんとブログを書きだしたのは、はてなブログが初めてで
匿名で出来る安心感からか、誰にも遠慮せずに
自分を表現できている気がする。

そして、他の方のブログを読んでいると
とっても興味深いことが書かれていたりもする。

はてなブログを始めてから楽しみが一つ増えたなと思っています。