人間なんて、そんなもの。この感覚こそ大切

『人間なんて、そんなもの。この感覚こそ大切』

とは、本で読んだ言葉です。


これを読んだ時、すごく腑に落ちました。

考えてみれば、そうなもんだよなと。


結局、自分のことは自分で何とかするしかない。

誰かに頼ろうなんて甘すぎる側面もある。


親身になって相談に乗ってくれる人もいるだろう。
でも、それはその人に余裕がある時だけなのだ。


それは自分にも言えることだ。

 

例えばもし、自分の家が火事になっって、
やっとのことで、家の外に逃げてきて、
急いで消防車を呼ばなきゃ!!!って時に


たまたま友人とばったり会って
深刻そうに「相談があるんだけど、、、」
って言われたらどうする?


「ごめん後にして!」って言って、消防車を急いで呼ぶだろう。


でも、もし、自分が暇な時に、友人に同じように
深刻そうに「相談があるんだけど、、、」
って言われたら、すぐに話を聞くだろう。


そんなものだ。
ちょっと話が極端だったけれど。


もし、裏切られたと感じ時も、もしかしたら何か相手に
事情があるのかもしれない


何が理由で裏切られたと感じるようなことをされたのかは
わからない。


そんな時こそ、

人間なんて、そんなもの。この感覚こそ大切

っていう言葉を思い出すと、ちょっとラクになれる。