サボることはいいこと?

サボることを悪いことと捉えている人は多いだろう。

私もずっとサボることは悪いことだと思ってきた。


でも、最近思う。

サボることにはいい面もある。


なぜ人はサボるのか?

サボる=自分の体の為に休む、休憩する

と捉えても良いのではないだろうか?


仕事をして帰ってきて、クタクタで何もしたくない時
素直に休む(サボる)ように変えた。


少し前までは、やらなきゃと思いながら
でも、体がヘトヘトで何もできない時、
自分はダメだと自己嫌悪に陥っていた。


でも、きっと体が教えてくれている、
今は休むべきなんだよ、休憩が必要なんだよ
と思考を変えることにした。


そうすると、気がすむまで
のんびりと過ごせるようになった。


きっと、今の私の環境は自分のことを
優先して行動してもいいから、出来ることなのだろう。


もし、子供や家族がいて
家事を一刻も早くやらなきゃいけないとかだったら
のんびり休んでいられない人もいるだろう。


私はそうではないので、今は気楽な立場なのかもしれない。

その環境が有り難いと思う。


体力があまりある方ではないから
すぐに疲れてしまう。


無理すると、翌日まで影響が出る。
だから、疲れたらすぐにゆっくりと休むように
自分のペースを変えた。


休む時間を意識して取るように変えたことで
体の調子も以前よりは改善されたように思う。


ずっと少しずつ無理して、一気にガクッと
体調を崩した経験があるから
より気を付けているのかもしれない。

 

だから、サボることはいいこと、と思う。

 

でも、誤解しないでほしい。

決して仕事をサボっている訳ではない。

 

自分の為にするべき家事をサボっているのである。

だから、サボったところで迷惑をかけるのは自分だけ。

 

人様に迷惑をかけるような事は決してサボってはならない。

でも、自分だけの為のやるべき事ならサボってもいい。

むしろ、体のために積極的にサボることが必要な時もある。