人生の9割は逃げていい

今日、たまたま本屋で見かけたタイトル

「人生の9割は逃げていい」

 

仕事終わりに靴を買いに行った帰り道に

寄った本屋で発見しました。

 

仕事終わりで体が疲れているからか

興味をひくものは、いつもより少なく感じた。

 

だからこそ、興味をひかれたタイトルだった。

つい、手に取った。

 

内容は頭にあまり入ってこなかったし

買わなかったけれど、タイトルは面白い!と思った。

 

人の特性として、真逆のものを言われると

本能的に注視するらしい。

例えば、「黒いカラス」よりも「赤いカラス」。

「黒いポスト」。「 赤ちゃん」と「死亡」。

 

今回も、日本では逃げることは良くないと

小さい頃から教育されてきていたから

逃げてもいいんだという逆のことで

きっと興味が湧いたのだろう。

 

内容はあんまり見ていないけれど

ただ、タイトルはめちゃめちゃ面白い!と思った。

 

なるほど!こうやって人の興味を惹きつけるのか。

納得です。